小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

大学の後期授業料

こんにちは。


8月の中旬からある懸案事項に悩まされていたのですが、なんとか解消しました。
我が家の家計にかかわることだったのですが、本当にホッとしました。


ストレスは溜まりましたが、今後のやりくりを見直すいい機会にもなりました。
危機感がないと、なかなか動けないものですね…。


娘の大学の後期授業料を入金

娘が通っている大学から、後期授業料納付のお知らせが届きました。


授業料は、わたしの収入+家計からのお金の一部でまかなうようにしているのですが、今回はいろいろあって足りない。慌てて預金から不足分を下し、大学に入金してきました。


授業料、高いですよねえ…。とはいえ文系なので、私立大でも費用はまだマシなほう。
家から通学しているので、一人暮らしの出費に比べたら、うんとラクです。


娘は院には進学しないので、あと1年と半年…!
教育費がかからなくなったら、何しよう?と今から楽しみにしています。