小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

伊勢丹「和田誠展」と鈴虫寺

昨日、京都伊勢丹の「和田誠展」へ行ってきました。


もうすぐ会期が終わるせいか、すごい人!
会場が狭いのでよけいにそう感じます。


子どものころの落書きのような絵から、イラストレーター、グラフィックデザイナー、装丁などの膨大な作品が展示されています。


ほかにも映画監督、エッセイスト、作曲家、アニメーション作家、アートディレクターなどもされていとのこと。和田さん、マルチすぎます…。


平野レミさんのメッセージ。


嵐山の「鈴虫寺」へ


神社仏閣にはよく行くのですが、お寺の法話を聞くのも好きです。
和田誠展に行く前にも、東本願寺にお参りした際、法話を聞いてきました。


法話といえば、有名なのが嵐山の鈴虫寺。


正式な名前は華厳寺。


ご住職の法話で有名なお寺ですが、待ち時間が長いことでもよく知られています。
GWや観光シーズンはすごい行列!雨の日を狙ったせいか、人が少なめでした。


御本堂で鈴虫の声を聞きつつ、楽しい法話を拝聴します。
法話のあとは、門の外に草鞋をはいた菩薩像にひとつだけお願いことをします。



お菓子を出していただきました。その名を「寿々むし」。(すずむし)といいます。


お願いことが叶いますように。