小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

小さな生活の人気ブログ記事

  • お金のこと、いろいろ

    お久しぶりです。 ここのところ、すっかり月イチの更新となってしまいました。 あれよあれよという間にもう4月も終わり。 新社会人となった娘も新しい環境に慣れてきたようです。 今回はお金について書いていこうと思います。 大学4年間でいくらかかった? 〇まずは大学の受験料。 35.000円×10校で35... 続きをみる

    nice! 1
  • 気が抜けてしまった

    久しぶりのブログです。 母が施設(老健)に入所して以来、気が抜けたようになっていました。 日々の病院通いや買い物がなくなって、ずいぶんラクになったはずなのですが。 大学4年の娘は卒業が正式に決まり、学生最後の春やすみ。 これでもか!というくらい、北から南まで旅行に行きまくっています。 仕事はなんと... 続きをみる

    nice! 4
  • 大学の後期授業料が終わった

    先日、大学の後期授業料を払い終えました。教育費の払い込みはこれで終わり! ほっとしたような、信じられないような…なんともいえない解放感です。 教育費がかからなくなったら、老後資金を貯めたいところですが、まずは自分のことや家族のことにも使いたい。 今は、前から気になってたカーテンを買い替えているとこ... 続きをみる

    nice! 3
  • 最近のこと

    夫の術後の経過は問題なし、娘は残り少ない大学生活を謳歌、母はどうやら新しい施設に馴染んできているようす…ということで、いま絶好調に落ち着いています。 調子にのって、最近減らしていた仕事を増やしたので、結局忙しくなってしまっているのですが。 老健、すごく助かる 1月に入って老健施設に入所したのですが... 続きをみる

    nice! 3
  • 実家の問題は、なんとなく終わった。

    いろいろあって、更新が滞っています。 実家の問題は、時間をおいたら、当の本人(実母)の気がおさまったようで…。 この前、家を訪ねたら、いきなり「扇風機が壊れたから、困っている」という話をされ、すっかり通常通りに。さんざん大騒ぎだけして、何事もなかったかのようになりました。(笑) 扇風機は3か月ほど... 続きをみる

    nice! 1
  • 奈良の明日香を自転車でぐるっと一まわり

    先日、奈良の明日香に行ってきました。 去年の秋、談山神社から少し寄ったときに、自転車がとてもよさそうだったので、春になったらサイクリングに行こう!と決めていました。 明日香駅前の駐車場に車を停め、電動自転車を借りて出発! 明日香は車で入れない道が多い・駐車場が少ない・観光スポットが離れている…とい... 続きをみる

    nice! 4
  • 年内最後のご挨拶。

    忙しさのピークが過ぎ、ほっと一息つけるようになりました。 なんとか年賀状を出しましたが、大掃除はもうやりません。キャパオーバーです。 今年をざっと振り返りたいと思います。 1|いろいろ出かける 奈良の吉野、奄美大島など、以前から行きたかったところに行けました。 京都の寺社仏閣、コンサート、舞台、映... 続きをみる

    nice! 2
  • 坂本龍一さんの訃報

    分かってはいたものの、ショックです。 文芸誌「新潮」の連載「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」を時々読んでいました。 これまで音楽以外のことについて、多くを語られなかった方だと思うのですが、  ― そして、残された時間のなかで、『音楽は自由にする』の続きを書くように、自分の人生を改めて振り返ってお... 続きをみる

    nice! 6
  • 高橋幸宏さんの訃報

    2023年1月15日、ネットニュースで高橋幸宏さんの訃報を知りました。 2020年に8月に脳腫瘍摘出手術を受け、その後の経過が順調だといわれていましたが、2022年の記念ライブは欠席。 あまり体調がよくないのかな…とは思っていましたが…。 YMO世代なので、ただただショックです。 坂本龍一さんはツ... 続きをみる

    nice! 1
  • 小田さんチケットは撃沈、山下達郎さんは最前列

    懸案事項はまだ続いていますが、あまり深く覗き込まないないようにしています。 自分ではどうしようもないので、その時はその時…と覚悟しつつ、普段通りの生活を 送る毎日です。 小田和正さんの神戸コンサートチケット、全滅。 10月の神戸での公演チケットにダメもとで申し込んでいました。 昨日、2回目の抽選発... 続きをみる

    nice! 2
  • 梅シロップ作り

    毎年梅シロップを作っています。 今年は梅が高いなあ…とスルーしていると、スーパーの青梅が色付きはじめてたので、慌てて購入。 いつもは大量に作るのですが、今年は1キロのみ。量が少ないぶん、いい青梅を買いました。 作り方は、梅を洗ってアク抜きし、冷凍してグラニュー糖を入れるだけ。 冷凍は風味が落ちるら... 続きをみる

    nice! 2
  • 京都のパン屋さん・SIZUYAのパンでお昼ごはん

    わたしは関西在住です。 京都の大学に通っている娘に「SIZUYAのパン」を買ってきてもらい、今日のお昼ごはんに。 猫が映り込んでる…。 SIZUYAは京都の老舗パンやさん。京都で一番メジャーといってもいいお店です。 お気に入りは、やっぱり定番の京かるね(210円)。ハムとオニオン・自家製マーガリン... 続きをみる

    nice! 1