小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

奄美大島の黒糖にハマり中

母親の老健入所の準備に加え、夫が急遽手術することに。(重病ではありません)
もうそろそろ年の瀬だというのに、年賀状も作ってないし、大掃除にも手をつけていません。


ストレスが溜まってるせいか、奄美大島の黒糖を大量買いしました。


この前、奄美大島に行った時に買った黒糖がめっちゃ美味しくて…。


現地のはアマゾンやヨドバシにも取り扱いがなかったので、お取り寄せに。
せっかく高い送料を払うなら…と、おすそ分けの分を追加で頼みました。


ただのお砂糖ではなく、お茶受けのお菓子です。甘いものは苦手なのですが、これはどれもイケる!


ホロっとしてたり、カリッとしてたりと、食感も◎。ひとかけつまむだけで満足するので、体にもよさよう。スィーツとしては地味だけど、お味噌のような滋養が感じられ、全く飽きません。


この忙しい年末年始、これらを食べて乗り切りたいと思います。