小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

「楳図かずお大美術展」、映画「土を喰らう十二ヵ月」など

先日、あべのハルカスで開催中の「楳図かずお大美術展」に行ってきました。
楳図先生のマンガは小さい頃は怖くて苦手でしたが、10代の頃に好きになり、その後時々読むように。ただのホラーではない、独特の世界観にすっかりハマりました。


第45回アングレーム国際漫画で「遺産賞」を受賞した「わたしは真悟」のその後のストーリーを絵画で出品されています。



「わたしは真悟」は読んでいなかったけど、展覧会はとても楽しめました。


娘の歯科矯正


以前、娘の歯科矯正の件をブログにあげましたが、矯正することになりました。
費用はすでに払い込み済み。ローンも考えていたようでしたが、高額なので半分くらいは親負担。残りは、娘のお年玉貯金やバイト代から毎月返済してもらうことに。


この件は、時間があるときに追記したいと思います。


映画「土を喰らう十二ヵ月」を観た


一昨日、公開されたばかりの映画「土を喰らう十二ヵ月」を観てきました。
沢田研二さん主演で、土井善晴先生が監修した映画です。
四季折々の暮らしを時間をかけてじっくりと撮影された、とても贅沢な内容でした。


美しいお皿に盛りつけられる野菜がひたすらおいしそう。
素材を切る・ごはんを炊く・お漬物を嚙む…などすべてのが耳に心地よく残り、とてもいい時間を過ごせました。




映画の冒頭にでてくる「洗って焼いただけのサトイモ」を観ていたら、この前明日香村の直売所で買った「生の落花生」と「バターナッツ」を思い出しました。


ゆでただけ、煮ただけだけの素朴な料理なのに、コクがあって絶品でした。
新鮮な野菜は手を入れなくても美味しいんですよね…。