小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

最近の出来事。

一年の間で一番忙しい11月…。最近の出来事をざっとまとめてみました。


土井善晴先生の「情熱大陸」を観た


先日、録画しておいた土井善晴先生の「情熱大陸」を観ました。
土井善晴といえば、「一汁一菜」。

この本でどれだけの人が助けられたことか…。


「ご飯と、好きな具材を入れたお味噌汁だけでええんです」と土井先生が仰ってる…!と思えば、食事の支度がグンとラクになります。



「チ。地球の運動」を読んだ


「ベルセルク」を読み終わったので、「チ。地球の運動」を読みました。
1.2巻は以前読んでいたので、3~8巻をレンタルで。


一冊一冊の内容が濃く、とても読み応えがありました。
1巻目で死んでしまう少年が、最終巻でなぜか青年になって登場する…という内容があり、ここが賛否両論のようです。


このエピソードは、作者さんから読み手に対する問いのような気がします。漫画のラストシーンが「?」で終わるように。


年末の掃除をスタート


毎年、11月に大掃除をすませるようにしています。12月になると、寒くてやる気がでないので…。先日は、一番大がかりな掃除を済ませました。あとはしんどくならない程度に、スキマ時間をみて11月中に終える予定です。


奈良の「談山神社」と「明日香村」へ


昨日は、紅葉が有名な奈良の「談山神社」へ。紅葉シーズンには少し早かったのですが、その分、人が少なかったです。


もみじの葉がグラデーションで美しい。


10分ほど登って「談山」へ。別名「談い山(かたらいやま)」といいます。
この地で、藤原鎌足が極秘の談合を行い、大化の改新が起こったそうな…。



明日香村の石舞台です。大きい石が絶妙のバランスで組んであります。
昔の人、がんばったんですね…。