小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

京都の「恵文社一乗寺店」へ行ってきた。

いい季節ですね。最近はお天気がいいので、フラリと出かけてきました。
ずっと行きたかった「恵文社一乗寺店」です。


京都の本屋「恵文社一乗寺店」


味わい深い叡山電鉄に揺られていると、ちょっとした旅行気分が味わえます。


「一乗寺」で下車して3分ほど歩くと、この看板…!
ここがイギリス・ガーディアン紙の「世界のすばらしい書店10選」に日本で唯一選ばれたことがある京都の本屋さん、「恵文社一乗寺店」です。




店内は、アンティークの棚や机に本や雑貨がとても美しく並べられています。


普通の書店はベストセラーや売れ筋の本を正面に置くのが一般的ですが、ここではそういった陳列がいっさいなし。作家別にも出版社別にもなっておらず、それぞれのテーマに分けられています。


あまり本屋さんで見つけられないようなマニアックな本や、小さな出版社の本の取り扱いも多く、とても楽しかった…。こんな店がある街っていいなあ…と心底思いました。


本のほかに生活雑貨もあり、そちらもよかった。気がつくと、1時間半ほど経っていました。


出町柳の「ふたば」と「下鴨神社」へ


せっかくなので、出町柳で下車。
豆餅で有名な「ふたば」の本店があります。



遠目から見てもわかる、この状列。(平日です)
ふたばは、いつでもこんな感じの混雑です。頑張って並び、大福を買って帰りました。


その後、下鴨神社へ。
勝利、導き、厄除、縁結び、子宝、安産、子育て、交通安全など、様々なご利益がある京都でも有数のパワースポットです。


恵文社のお買い物



デッドストックの「ソープディッシュ」と、水鳥の形の「缶切り」。
松本大洋の「東京ヒゴロ」2巻を買って帰りました。
また行きたい…。