小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

奈良・吉野一泊旅行②

奈良・吉野一泊旅行①の続きです。


2日目は大台ケ原へハイキングの予定


この日のメインは「大台ケ原」。玉置神社と同じくらい、私が行きたかった所です。
台風の影響で午後から雨が降りそう…ということになり、早めに出ることにしたのですが…。


朝から雨。


ギリギリまで迷って、上北山村のホテルを朝の6時半に出発しました。


初心者向け・東大台ルートで出発


大台ケ原、そもそも日本で一番雨が多い場所なんですよね…。


スタートしたときは霧が立ち込めていて、幻想的な風景でした。


東大台コースは約9キロで4時間。登山道は整備されていて歩きやすく、見どころが多いハイキングコースです。


お天気がいいと富士山まで見える?日の出岳へ


まずは、大台ヶ原の最高峰の「日の出岳」を目指します。
このあたりから、お天気が怪しくなってきました。


到着したけど何も見えない。そして寒い。



4.6℃。ちなみにこの日の最高気温は35℃でした。


正木峠~正木ヶ原~牛石ヶ原と魅力的なスポットが続きますが、雨が降ってきて想像よりも疲れがたまってきます。


大蛇嵓(だいじゃぐら)、マジで怖い


東大台コースきっての絶景ポイントですが、雨雲に覆われてなにも見えない。
断崖絶壁すぎてスリルどころか、恐怖でした…。



シオカラ谷で少しリフレッシュ


水たまりで靴下はずぶ濡れ、雨に濡れた石に足をとられ、へとへとになった後のシオカラ谷。吊り橋のあたりは渓谷がきれいでした。





ここからは一気に登りが続きます。ヘロヘロになりながらもなんとかゴール!
本当に疲れました…。


最後に


この日の予定はこれで終了。「大台ヶ原物産店 楓」でお昼ごはんを食べてから帰りました。
大台ケ原は人気の観光スポットですが、この日は悪天候のせいで人がガラガラ。


実は屋久島のトレッキングツアーに行く?という話があったのですが、大台ケ原でこれではとてもムリ。(往復約22キロ、10時間~11時間ほど歩くそうです…)


シャクナゲの木が多かったので、5月6月ごろにリベンジしたいです。