小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

秋のお出かけ

この秋はいろいろ予定していたお出かけ先があったものの、バタバタしていて実際にはあまり行けませんでした。なんとか時間の都合がつき、行けたところをまとめました。


京都の光明院「あうんてん」


漫画家・朝倉世界一と寺田克也のコラボ作品を観てきました。(会期は終了しています)


入口にドーン! ダンボールに直書き!


庭の石に見立てた、朝倉さんの作品。とてもかわいい。


寺田克也さんの襖絵、すごすぎます。これ油性ペンですよ…。


朝倉世界一さんの作品が好きで京都のギャラリーに行く前に立ち寄りましたが、寺田さんの画力が圧巻でした。


娘とUSJへ


以前から約束していたUSJ。10年ぶりでしたが、年パスもってる娘のおかげで、サクサクまわれました。
年齢のこともあり、アトラクションが心配でしたが、ちゃんと楽しめました。



南山城の古寺へ


奈良の国立博物館で開催された「京都・南山城の仏像」がとてもよかったので、南山城(みなみやましろ)はぜひとも行きたかったところです。



京都府の最南部にある南山城ですが、エリアが広いので、今回は浄瑠璃寺・岩船寺・笠置寺・海住山寺へ。


市街地からは遠く離れていてアクセスが悪い(車でしかいけないと思われます)せいか、人が少なく、靜かに拝観できました。


笠置寺は山深い場所にあるので、紅葉が素晴らしかったです。