小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

最近のこと

夫の術後の経過は問題なし、娘は残り少ない大学生活を謳歌、母はどうやら新しい施設に馴染んできているようす…ということで、いま絶好調に落ち着いています。


調子にのって、最近減らしていた仕事を増やしたので、結局忙しくなってしまっているのですが。


老健、すごく助かる


1月に入って老健施設に入所したのですが、本当にありがたい。
年齢相応にあちこち悪いところがあるのですが、病院と連携しているので、まるっと対応していただいています。


以前は、眼科・皮膚科・歯科・整形外科・耳鼻科などしょっちゅう車で連れていっていたのを、担当の医師や看護婦さんが老健の部屋で診てくださいます…。


ショートステイとは違い、洗濯ものは家族ですることになっていますが(業者さんに頼むと高い)、そのくらいなら全然ストレスになりません。面会がてら通っています。


お年寄りの着替えはしまむらが便利


肌着・普段着・靴下など、持ち物はだいたい「しまむら」で準備しました。


若い世代が利用するイメージがあったのですが、シニア世代の服がけっこう揃っています。
特に、買い替えの頻度が高い肌着が安いのが助かる。


お年寄りの服や下着は古くなると、とてもみすぼらしい感じになってしまうので、リーズナブルなものを早めに交換する方針です。


この世代の人はモノを捨てにくく、いつまでも着てしまうところがあるのですが、いまは私のやりやすいようにしています。