小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

92歳の母のこと

秋ごろ風邪をひいてしまい、食欲がガクンと落ちた母。食べられなくなってしまったことをキッカケに、メンタルもどんどん落ちてしまいました。


体力がなくなってきたせいか、それまで普通にできていたこと(杖なしで少しの間立てる、簡単な調理ができる…)などが一気にできなくなりました。


とにかく体が重くてダルく、なにもできないせいか、日中ひとりでいるのが不安で仕方がない。(姉が同居していますが、仕事をしてるので昼間はいません。)


もう家で生活するのはとてもムリ。本人・家族ともに、施設を視野にいれはじめました。


バタバタとショートステイへ


比較的すぐに入れる施設というと、有料老人ホームですが、それにしても日にちがかかります。ケアマネさんと相談して、近くのショートステイに入所することになりました。


ショートステイ先は、以前にもお世話になったことがあるところ。早めに入所できて安心していたら、母から「もう帰りたい」という電話が!


どうやら、スタッフさんやほかの入所者さんの雰囲気がガラリと変わり、思っていた対応と違う様子。


「家にはいられない」といって出てきたのに…ガックリしました。
その後、なんと気を取り直したものの、血圧が高くなっていきました。



急遽、入院へ


5日ほど高血圧の状態が続き(200以上)、ショートステイでは対応できなくなってきました。かかりつけ医から大きな病院への紹介状を書いていただき、受診。
その日のうちに入院が決まりました。


長くなるので続きます。