小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

誕生日

娘の誕生日でした。


大学に入学した2年前は、ちょうどコロナ蔓延の年。
入学式も新入生歓迎会もサークル紹介も、なーんにもありませんでした。
1年生はほぼオンライン授業、2年生は対面授業とオンラインの併用、3年生はやっと普通に
登校できるようになったけど…もうそろそろ就活の準備です。


思っていたような大学生活じゃなくなったけど、本人は好きなことを見つけて、淡々と過ごしています。
だって、受け入れるしか仕方がない。
この2年間、いろんな人から「かわいそう」といわれましたが、かわいそうなのか。




うちの誕生日は、ホールではなく、それぞれが好きなケーキを選びます。
甘いのが好きじゃないので、あまりケーキは食べませんが、誕生日は別。


少し先の未来もわからない時代ですが、折れずに強く生きてほしい。
楽しいことがいっぱいあるように願っています。