小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

歯のこと


先週、歯のクリーニングをしたときに虫歯があったので、今日治療を受けてきました。
虫歯は久しぶりでしたが、まったく痛くなくて、びっくりしました。


歯科検診には半年に一度は行くようにしています。
もともと歯が丈夫ではなく、出産後に一気に悪くなったので、大事にしないといけないのですが、あまりきちんと磨けていなかったようで…。しっかりケアしたいと思います。



3年ほど前に、プロディンティスの「バイオガイア」という乳酸菌タブレットを歯医者さんに勧められました。


歯周病や口内環境を改善するのに、よいとのこと。


30錠で3.000円ほどなので出費になりますが、「毎日じゃなくても、定期的に続けるといいですよ」とのことなので、2日おきに続けています。


強いミント味ですが、フリスク系は好きなので、問題なし。
歯周病の進行を防ぐ効果はあるようなので、これからも継続したいと思います。