小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

母のこと

私の実母は、今年91歳。5歳離れた姉が離婚したあと、子供をふたり連れて実家に戻り、母と同居しています。


年相応に弱っていますが、ありがたいことに自分のことは自分でできる状態。今は週3回にデイに通って、軽い運動をしたり、レクリエーションを楽しんでいます。


室内は杖を使ってゆっくり歩ける状態ですが、病院やお買い物が車でないと行けません。


私は1週間に一度程度実家へ出向き、病院やスーパーに連れて行ったり、こまごまとした用事を済ませています。


機能不全の家族

母・姉・私は、今でいうところの機能不全の家族です。
高齢の母を支えるには姉妹で協力するのがいいのですが、私と姉とは交流が全くありません。


この件は、また別の機会にブログに書いていきたいと思います。


母には複雑な感情がありましたが、年をとってすっかり弱ってしまい、すっかりかわいいおばあちゃんに。長い時間が流れ、母も私も少しずつ変わってきました。
最近の母を見ていると、素直に「サポートしたい」という気持ちになってきます。