小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

2022年12月のブログ記事

  • 今年一年を振り返り

    時間が経つのは早いもので、もうすぐ今年が終わりますね。 年末の雰囲気はどちらかというと好きなほうですが、食品売り場はお祭りさわぎのようになっているのが少し苦手。 いつもよりいいもの買わなければ!という雰囲気にのまれてしまうので、あまり行かないようにしています。 ドラッグストアや本屋さんまでなぜかす... 続きをみる

    nice! 3
  • ロイヤルカナン(猫・犬)フードが2023年2月から値上げ

    かかりつけの動物病院からお知らせラインがきました。 来年の2月から「ロイヤルカナン」のフードが値上げするとのこと。 公式HPではまだ価格変更が公表されていませんが、動物病院取り扱いの療養食だけでなく、ロイヤルカナン(猫・犬)のすべてのフードが対象のようです。 値上げの理由は、原材料と原油の高騰。値... 続きをみる

    nice! 2
  • 新しい美容室と、母の病院つきそい

    以前、美容室の記事を書きましたが、あのあと美容室を変えました。 通っていた担当美容師さんの料金値上げがキッカケでしたが、変えて正解でした。 ショートカットが上手な美容師さん 先日、2回目のカットに行ってきました。 施術がよく、とても人柄のいい女性の美容師さんで、初回で「これからはここ!」と決めまし... 続きをみる

    nice! 1
  • 映画スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」観てきた

    先日、映画スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました。 感想は「素晴らしい」としかいえません。 連載当時、すごい人気だったスラムダンク。話の展開を少しでも早く知りたくて、雑誌の「ジャンプ」買ってました。 映画は、伝説の山王(さんのう)戦がメイン。まるで現実のバスケットボー... 続きをみる

    nice! 2
  • 久しぶりの外出とお買い物

    転倒して2週間くらいたった頃、やっと内出血が目立たなくなりました。 擦り傷の後は、さすがに少し残っています。これはさすがに時間がかかりそう。 再生した皮膚は日焼けしやすいようなので、昼間はテープで保護。 顔のテープは、3M スリーエム ネクスケア「キズあと保護&肌にやさしい不織布テープ 22mm」... 続きをみる

    nice! 5
  • 転倒後の過ごし方

    前回からの続きです。 顔の腫れはなくなりましたが、内出血があり、まだまだ人さまにはお見せできない顔です。 打撲とは別に擦り傷もあるのですが、昨日確認してみたら、意外と治っていました。 キズパワーパッド、すごいです! 買い物等は、家族に行ってもらってます。 目の回りが紫色のヘタなアイシャドウのように... 続きをみる

    nice! 4
  • 道で転んで脳のMRIを受ける

    先日、やってしまいました。今年最後のコンサートを楽しんだ後、夜道で転倒。 食事をしたときにビールを飲んだのですが、少量で思いのほか酔いが回ってしまい、おでこをうちつけてしまいました…。 念のため、脳のMRL検査を受けることに。手首も痛めたので、整形外科でレントゲン検査もしました。結果はどちらも問題... 続きをみる

    nice! 3