小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

年内最後のご挨拶。

忙しさのピークが過ぎ、ほっと一息つけるようになりました。
なんとか年賀状を出しましたが、大掃除はもうやりません。キャパオーバーです。


今年をざっと振り返りたいと思います。


1|いろいろ出かける


奈良の吉野、奄美大島など、以前から行きたかったところに行けました。
京都の寺社仏閣、コンサート、舞台、映画も。
12月は家族で伊勢神宮にお参りできました。
これも体が元気なおかげです。


2|高橋幸宏さん、坂本龍一さん…訃報にショックを受ける


自分自身が歳をとってきたせいですが、訃報にふれる機会が増えてきました。
親世代は当然ですが、知り合いが亡くなることも珍しくなくなり、人生の終わりについて考えるようになってきました。


3|子育ての終わり


大学4回の娘の就職が決まり、やれやれです。
想定外の出費もありましたが、何とか教育費がおわりました。
しかしここにきて「卒業・就職祝いになにかくれ!」とのたまう始末。
ブランドものの財布がほしいそうです。セリーヌ?ロエべ? 知らん…。


4|山下達郎さんのこと


ジャニーズの件では本当に失望しました。
はじめは何か誤解があるんじゃないか…と思っていましたが、松尾潔さんの言い分のほうが筋が通っていました。そのあとのラジオの発言。


ちょうどコンサートの抽選にエントリーしているタイミングだったのですが、キャンセルしました。「風の回廊」「スプリンクラー」「蒼氓」…同じ曲なのに以前とは違って聞こえるようです。


今さら新しいコメントがでるとは思えないし、たぶんこのまま何もなかったかのように活動されるのではないでしょうか。悲しいですが、もうコンサートに行く機会はないと思います。


5|介護のこと


まさに真っただ中です。フェーズは悪いほうに変わっていくでしょうが、後悔がないように行動したい。とてもいい母親とはいえない人ですが、学ぶことも多いです。



それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね。