小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

大貫妙子さんのコンサート


Taeko Ohnuki - 新しいシャツ (1980) [Japanese Soft-Rock]


すっかり遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。


よりにもよってどうして元旦に…というような地震があり、今年は忘れられないお正月になりました。


遠くにいる一般人ができることは、寄付やあいまいな情報をポストしないことくらい。
なるべく普段通りの生活をして、必要なときは手を差し出せるようにしたいと思います。


大貫妙子さんコンサートへ


大貫妙子さんのファン歴は長いのですが、コンサートははじめて。
1月6日、大阪NHKホールへいってきました。


大貫さんは、ピンク色のカーディガンに赤のフレアスカートという装い。
とても可愛らしかったです。


一曲目は「横顔」。70歳になられるようですが、とても素敵な歌声でした。
「ボルケーノ」「突然の贈りもの」など、好きな曲がセットリストに入っていました。



意外と天然?


大貫さん、とてもチャーミングな人でした。マイクのコードにからまったり、メンバー紹介をひとり忘れたり、客席のお客さんに突っ込まれたり…。
歌は素晴らしく、MCはアットホームな感じ。とても明るい気持ちになりました。



坂本龍一さんとの別れの曲「新しいシャツ」


坂本さんの著書「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」で、大貫妙子さんと恋愛・同棲関係にあったことを告白されています。「彼女にはとてもひどいことをした」とも。


コンサートのなかで大貫さんが坂本龍一にふれることがありませんでしたが、終わったあとで坂本さんの「アクア」が流れていました。