小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

2022年9月のブログ記事

  • 大学生の子どもにかかる費用

    「大学生になったら、子どもにお金がかかる」とよくいわれますが、それは本当です。 それぞれの家の経済事情や考え方次第で、「なににどこまで出すか?」はいろいろ。正解がないから、判断が分かれるところですよね。 我が家の場合は、教育にかかわる費用はなるべく出す方針。子どもはひとりだし…ということもあり、国... 続きをみる

    nice! 2
  • お風呂掃除と、ごほうびの「ふたばの豆餅」

    涼しくなってきたので、夏に手抜きしていた掃除を少しずつ進めています。 先日は、エアコンの掃除とお風呂掃除をすませました。 浴室の掃除はすごく疲れるので、キライです。 なるべくラクをしよう…と、天井のカビとりをしたあと、あらかじめAmazonで買っておいたこれを貼り付けました。 バイオ お風呂のカビ... 続きをみる

    nice! 1
  • ドラマ「初恋の悪魔」と、猫健診が終わった

    「初恋の悪魔」、とうとう終わってしまいました。 毎回リアルタイム視聴して、先の展開を考えるのが楽しいドラマでした。 最終回の鈴之介と星砂がいた公園のシーンは、特に素晴らしかった。 鈴之介の夢オチかと思わせる演出でしたが、そんなことはどちらでもいいと思えるような…。 サスペンス要素が最小限に抑えられ... 続きをみる

    nice! 2
  • 値上がりする火災保険の対策

    医療保険と生命保険の見直しは無事終了。 やれやれ…と思っていたら、来月から火災保険が値上げするのを思い出しました。 自然災害が増えているこのご時世、保険料の負担は避けられないようです。 2022年の10月から火災保険料が値上げ 火災保険・地震保険は夫の担当(我が家は担当制です)。私は今まであまり関... 続きをみる

    nice! 3
  • 近所のカフェへ

    大きな台風が近づいていますね。私が住んでいる場所は今の所やや強風のみですが、念のため今日の予定をキャンセルしました。 強い台風は脅威ですが、地震と違って、あらかじめ備える時間があるのが救いです。 九州地方の方は、どうぞご安全に。 久しぶりのランチ 少し前、もうすぐ大学が始まる娘と近所のカフェへ行っ... 続きをみる

    nice! 2
  • 医療保険・生命保険を見直し

    ここ1か月ほどの間にいろいろあって、家計を見直すことにしました。 面倒くさくて長年うやむやしてきた、「保険」にメスを入れます! 保険の相談窓口に行ってきた 気乗りのしなさそうな夫を引っ張り、保険の相談窓口に行ってきました。 今回は、夫の医療保険と生命保険を見直し。(私は保険に加入していません) ど... 続きをみる

    nice! 2
  • 大学の後期授業料

    こんにちは。 8月の中旬からある懸案事項に悩まされていたのですが、なんとか解消しました。 我が家の家計にかかわることだったのですが、本当にホッとしました。 ストレスは溜まりましたが、今後のやりくりを見直すいい機会にもなりました。 危機感がないと、なかなか動けないものですね…。 娘の大学の後期授業料... 続きをみる

    nice! 3
  • 山下達郎さんのコンサートへ

    9月3日、フェスティバルホールへ行ってきました。 山下達郎さんのコンサート「PERFORMANCE 2022」です。 キャー! うぉー! 最前列で震える 山下達郎さんのライブは初めてですが、素晴らしい内容でした。 夫がとった席は奇跡的に最前列だったので、山下達郎さんがほぼ目の前に…!デニムのステッ... 続きをみる

    nice! 3
  • 小田さんチケットは撃沈、山下達郎さんは最前列

    懸案事項はまだ続いていますが、あまり深く覗き込まないないようにしています。 自分ではどうしようもないので、その時はその時…と覚悟しつつ、普段通りの生活を 送る毎日です。 小田和正さんの神戸コンサートチケット、全滅。 10月の神戸での公演チケットにダメもとで申し込んでいました。 昨日、2回目の抽選発... 続きをみる

    nice! 2