小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

大学生の子どもにかかる費用

「大学生になったら、子どもにお金がかかる」とよくいわれますが、それは本当です。
それぞれの家の経済事情や考え方次第で、「なににどこまで出すか?」はいろいろ。正解がないから、判断が分かれるところですよね。


我が家の場合は、教育にかかわる費用はなるべく出す方針。子どもはひとりだし…ということもあり、国民年金保険料も親持ちです。


きちんと集計していませんが、定期代・検定料やコンタクトレンズなどを含めると、けっこうな金額です。
でもなんとか3回生になり、順調に進めば費用負担はあと残りは1年と半年…!というタイミングで、「歯の矯正をしたいんだけど…」と言われてしまいました。


歯の矯正…!


今まで気がついていませんでしたが、本人は八重歯を気にしていたようです。
歯の矯正…すごく高いですよね?うーん、費用が…。


とりあえず、歯医者でカウンセリングを受けにいくようです。さあ、どうする⁉