小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

2023年2月のブログ記事

  • 夫、「虚血性大腸炎」になる。(その1)

    2月の中旬ごろ、夫が「虚血性(きょけつせい)大腸炎」になりました。 あまり聞いたことがない病名ですが、備忘録として残しておきたいと思います。 始めは腹痛 夜中に腹痛を訴える。かなりの激痛。 もともと便秘体質なので、この時点では便秘だよね?と思っていました。 (痛がり方が似ていた) 1時間ほどトイレ... 続きをみる

    nice! 3
  • 「w50周年記念 デビルマン×マジンガーZ展」へ

    2週間ほど前、オットが体調不良になりました。 悶絶するほどの腹痛から下痢、下血(!)…。今は落ち着いています。 この件は、また別の機会に…。 しばらく前、兵庫県宝塚市の手塚治虫記念館に行ってきました。 「w50周年記念 デビルマン×マジンガーZ展」が目的です。 記念館前の火の鳥。 「デビルマン」・... 続きをみる

    nice! 5
  • 大学受験のこと

    2月の半ば、大学受験のシーズンですね。 うちの子は3年前の今ごろ、受験生でした。 今どきの大学受験は、情報戦。高校は公立校だったのでサポートが少なく、予備校通いをしていなかったので、本当にタイヘンでした…。 受験する学部は決まったものの、学校推薦の枠がない学部だったので、一般受験することに。最近の... 続きをみる

    nice! 1
  • 村治佳織さんのコンサート

    先日、奈良県のやまと郡山城ホールで開催された、村治佳織さんのギターリサイタルに行ってきました。 去年は体調不良で立て続きにコンサートをキャンセルされた、村治さん。 よかった、お元気そうでした。 一部はクラシックを中心に情熱的なプログラム、二部は映画音楽やポップス中心のプログラムで構成されていました... 続きをみる

    nice! 3
  • いやなことを繰り返して思い出さない方法

    ルーティンになっているような家事をこなしているとき、ネガティブなことを思い出すクセがあります。 最近では、トルコの地震やロシアの戦争のこと。少し前はコロナのこと。 そういった、自分ではどうしようもないような大きな出来事より、繰り返して思いだすのが姉のことです。 小さい頃から仲がよかったことがなく、... 続きをみる

    nice! 1
  • 京都の八坂神社・清水寺へ

    先日、八坂神社の節分祭に行ってきました。 福豆つきの福引をしてきました。結果はアルミホイル(笑)。 3年ぶりの節分行事、久しぶりにぎわいが戻っていました。 その後、なんとなく清水寺へ。八坂神社からは、ぶらぶら歩いて20分くらいでしょうか。 2月の清水寺は、比較的人が少ないです。 11時くらいになる... 続きをみる

    nice! 6