小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

大学受験のこと

2月の半ば、大学受験のシーズンですね。
うちの子は3年前の今ごろ、受験生でした。


今どきの大学受験は、情報戦。高校は公立校だったのでサポートが少なく、予備校通いをしていなかったので、本当にタイヘンでした…。


受験する学部は決まったものの、学校推薦の枠がない学部だったので、一般受験することに。最近の大学は一般受験の枠がとても少ないので、競争率が高いです。


本命大学の補欠候補は本当に苦しかった


本命の私大学は5回受験して、2つの補欠候補に。滑り止めは2つの大学で合格をいただいていましたが、本命校への思いが強く、追加合格を待ちました。


結果、繰り上がり合格にはならず、がっくり…。補欠合格の発表を待つ間が長く、本当に苦しかった…。はじめて不眠症になりました。


大学受験にかかるお金は?


受験のスケジュールを親子で練りに練り、これで完璧!と思いましたが、終わってみると全然ダメでした。後悔がありましたが、あとの祭り。


それでもなんとか無駄な入学金は払わずにすみ、3大学を計9回受験して、34万ほどかかりました。


最近の私大学の一般入試にかかる金額は、平均13回受験で約50万くらいだそう。
受験が終わったあと、ママ友とランチ会をしたのですが、ふたりとも「100万以上使った」と言っていました。


公募推薦から一般入試の後期までをフルで受けると、そのくらいになるのだとか。
大学受験、ほんとうに恐るべしです…。