小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

92歳の母のこと②

前回の続きです。


とにかくしんどい、大きな病院に入院したい…というのが母の希望でしたが、それは難しいのでは…と思っていました。


病院に紹介状を持っていっても、検査したあとは帰らされるのではないかと。
そのときはどこに帰る?
ショートステイにはもう長くいられない、ほかの施設へいっても血圧がネックになりそう。
ひとりで過ごせないから、家にも帰れない。
母はもちろんですが、私もこのときが一番キツかったです。


とりあえず病院に落ち着く


結果的に、病院に入院できることになりました。
かなりの高血圧とはいえ、病状の悪化がなければ様子を見て2、3日で退院になるもの…と思っていたので(ネットの情報でもそう書いてあった)、本当に助かりました。


車椅子で生活していたせいか、すっかり歩けなくなり、気落ちしていましたが、少しすつリハビリをはじめて元気を取り戻しつつあります。


これからどうする?


いまは退院後のことについて、いろいろ情報を集めています。


あまり先走らず、引きずりこまれず、適当に受け流せることは受け流し、少し離れたところから見ている。しばらくはこんな姿勢でいきたいと思います。