小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

2023年7月のブログ記事

  • この夏の過ごし方

    あっつい…ですよねえ。 暑いのは苦手だけど、冷房がガンガンかかってるのもツラい。 暑いときは、とにかく無理をしないのが一番です。 洗濯とシャワーを減らして過ごす 毎年夏になると、ちょっと着ただけのTシャツ、汗の付いたシーツはとにかく洗濯! 汗かいたらシャワー!という感じだったのですが(高騰する水道... 続きをみる

    nice! 8
  • 「君たちはどう生きるか」観てきた※ネタバレなし

    宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」、観てきました。 宣伝がほとんどない状態での公開なので、どんな映画なのかが気になりましたが、せっかくなので何も知らずに観に行きたい。 ツィッターからダラダラ情報が洩れてこないように、公開日からスマホをミュートしておきました。 感想は…とてもよかった。これは内容を... 続きをみる

    nice! 3
  • 子どもの就活を振りかえり(ざっくり親目線)

    時の経つのは早いもので、もう7月。 子どもの就活内定から時間が経ったので、振り返っておこうかと思います。 就活は、終始子ども自身の判断に任せました。 「これどうやった?」など聞かれはしましたが、以前と今ではまるで違うので、まるでわかりません。 24卒、うちの文系女子の就活事情、ゆるっとご覧ください... 続きをみる

    nice! 3
  • 村治佳織さんのギターリサイタルへ

    一昨日、村治佳織さんのギターリサイタルへいってきました。 今年2度め、会場は大阪の「ザ・シンフォニーフォール」です。 クラシックのコンサートには行ったことがありますが、シンフォニーフォールは初。 建物や室内がとても美しい。素人ながら楽器の色や反響のよさがわかる、素敵なホールでした。 村治さんのギタ... 続きをみる

    nice! 4