小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

この夏の過ごし方

あっつい…ですよねえ。
暑いのは苦手だけど、冷房がガンガンかかってるのもツラい。
暑いときは、とにかく無理をしないのが一番です。


洗濯とシャワーを減らして過ごす


毎年夏になると、ちょっと着ただけのTシャツ、汗の付いたシーツはとにかく洗濯! 汗かいたらシャワー!という感じだったのですが(高騰する水道光熱費や環境負荷などが気になり)、かなり減らすようにしました。


今は、タオルハンカチを家パンツ「ユニクロのリラコ」のポケットに入れておき、汗をかいたらサッと拭くようにしています。


暑くなったら、汗がでるのは自然なこと。そんなに毛嫌いしなくてもいいかな、と思うようになりました。


夏はあまり外出しない


外出しないので、そのぶん在宅ワークがはかどりそうなものですが、進まない。
すぐにゴローンとしてしまってるからですが…。
エアコンをかけているのですが、集中力が続きません。暑いし、まあいいか。


お出かけの予定


8月に、前から行きたかったところに旅行する予定を入れています。
あとは、美術館と博物館。(追記・野田MAPの舞台も)
旅行先は(たぶん)涼しいので、楽しみ。


今ハマってるアイス


果汁がいっぱい入ってるフルーツバーが好きです。
コンビニのはおいしいけど、だいたい1本200円くらいで地味に高い。


それが!シャトレーゼで!見つけたんです‼

ねっちりした食感ですが、オレンジ独特の酸味と苦みがあって、すごくおいしい。
一本70円。


ブラッドオレンジ以外では、ゴールデンパインが好きです。