小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

お金のこと、いろいろ

お久しぶりです。
ここのところ、すっかり月イチの更新となってしまいました。


あれよあれよという間にもう4月も終わり。
新社会人となった娘も新しい環境に慣れてきたようです。


今回はお金について書いていこうと思います。


大学4年間でいくらかかった?


〇まずは大学の受験料。
35.000円×10校で350.000円


〇私立大学4年分の学費(入学金込み)・通学定期・学食
およそ4.800.000円


〇パソコン・教科書
250.000円


計 5.400.000円


学費以外


〇振袖・当日着付け 255.000円


〇国民年金 507.000円


〇歯科矯正費用 約850.000円


〇就活用のスーツ・コート・バッグその他 約80.000万


計 1.690.000円


合わせておよそ700万円也。


※歯科矯正費用は娘に少し負担してもらってます。


脱毛にお金がかかる


子どもの頃からお年玉やお祝い金を貯金してきました。
20歳になったタイミングで娘に通帳を渡したところ、まあまあな金額を脱毛に使っていました。
医療脱毛だと、お金がかかるんですよね…。
そのほかは、旅行やバイト代が少ないときに銀行からおろしていた様子。
大学4年になるまえに、すっからかんになってました。


就職祝いのお金でブランドの財布を購入


親戚からいただいたお祝い金と、うちからのお祝い金3万でロエべの財布をゲット。
高級ブランドでのお買い物は、娘には初めての経験です。
気にいったようで、とても喜んでました。よかったよかった。


就職したら家に入れるお金は?


3万入れてくれるようです。
このお金は娘にはだまって貯金しておく予定。


去年ママ友二人とランチにいったときに、入れてもらったお金はどうするか?という話になったのですが、一人は運用にして増やす(FPの資格あり)、もう一人は貯金するとのこと。


もちろん使ってもいいとも思うので、それぞれですね。
わたしの家も夫の家も、独身時代に家に入れたお金を普通に生活費用として使ってしまっていたので、娘には貯めておいてあげたいと思います。