小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

夫、「虚血性大腸炎」になる。(その1)

2月の中旬ごろ、夫が「虚血性(きょけつせい)大腸炎」になりました。
あまり聞いたことがない病名ですが、備忘録として残しておきたいと思います。


始めは腹痛


夜中に腹痛を訴える。かなりの激痛。
もともと便秘体質なので、この時点では便秘だよね?と思っていました。
(痛がり方が似ていた)
1時間ほどトイレにこもり、下痢。


翌朝


下痢のあと、痛みはある程度落ち着いたものの、お腹に違和感があり、あまり寝られなかった様子。
いったん出社したが、(ふらつきなど)調子が悪く、昼頃に帰宅。


かかりつけの病院へ


予約をとっておいた内科医へ。
血液検査の結果、白血球の数値が高いとのこと。
「感染性胃腸炎かもしれないだが、念のため便を採取してください」と言われる。


血便が出る!


真っ赤な血に染まった便がでて、うろたえる。
かかりつけ医に診せたところ、一瞥しただけで「大学病院へ行ってください」と言われてしまう。


時間が足りません。続きはまた次回…。