小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

伊勢神宮へGO

久しぶりに旅行に行ってきました。
猫を迎えてから、なかなか泊りの旅行に行けませんでしたが、娘に留守番をしてもらい(彼女は友達と何度か旅行へ行ってる)、旦那とふたりでずっと行きたかった伊勢神宮へ。


今回の予定は、伊勢神宮の内宮と外宮、二見の二見興玉神社。おいしいものを食べながら、ゆったり巡りました。


伊勢神宮へ



神社仏閣は昔から好きでよく出かけるのですが、伊勢神宮ほど「静謐」ということばがしっくりくる神社はありません。


枯れ葉は美しく掃き清められ、参道はキッチリ整えられて、乱れたところが少しもない。
あまりにも穢れがないので、参拝するだけで浄化されるような気がします。


内宮のパワースポット、四至神(みやのめぐりのかみ)


小さな石段が2段あり、石畳の上に祀られている、四至神(みやのめぐりのかみ)。
こじんまりとしているので、うっかり通りすぎそうなんですが、実は最強のパワースポットなのだとか。神域の守護神で、四至(神域の四方の境界)を守る神様です。


一日目はなんとか晴れ、二日目は朝から雨…


早朝の内宮にお参りしたい!と、出かけた伊勢神宮でしたが、朝から雨降りでした…。
少し気落ちしつつも、今回の旅行で楽しみにしていた「あそらの茶屋」へ。


御饌(みけ)の朝かゆ。食前酒(ノンアルコールの梅酒)、デザート(ぜんざい)つきです。


温泉卵が食べられなくて…と伝えると、代わりに「貝のつくだ煮」を持ってきて下さいました。ありがたや~。二階の窓から外宮をながめつつ、しみじみとおいしくいただきました。


おかげ横丁の五十鈴川カフェへ


雨降りでしたが、おかげ横丁はすごい人でした。食べ歩きするのに楽しいところですが、お腹がいっぱい。よく歩いたので、休憩することに。



五十鈴川カフェ、いい感じです。目の前に五十鈴川が流れています。



たまたまお客さんが少なかったので、ゆっくりできました。


今度は、晴れている日にお参りしたいです。