小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

京都の八坂神社・清水寺へ

先日、八坂神社の節分祭に行ってきました。


福豆つきの福引をしてきました。結果はアルミホイル(笑)。
3年ぶりの節分行事、久しぶりにぎわいが戻っていました。


その後、なんとなく清水寺へ。八坂神社からは、ぶらぶら歩いて20分くらいでしょうか。



2月の清水寺は、比較的人が少ないです。
11時くらいになると観光バスがどんどん到着して、あっという間に人だかりができます。


清水寺のおススメ・随求堂(ずいぐどう)の胎内めぐり


「1735年の建立。衆生の願い、求めに随って、叶えてくれるという大功徳をもつ大随求菩薩(だいずいぐぼさつ)を本尊(秘仏)としてお祀りしています。」…公式より


あまり知られていないのですが、随求堂(ずいぐどう)の胎内めぐり、超おススメです。


大随求菩薩のお腹のなかを巡るとされる、胎内めぐり。


洞窟を奥に進んでいくにしたがって、真っ暗な闇のなかへ。壁に貼られた数珠(へその緒を表しているそう)だけが頼りです…。



「暗闇から抜け出てくると、生まれ変わったようになる」そうな…。


閉所恐怖症の方には不向きかと思われますが、100円でできる、ちょっと興味深い体験です。



祇園にある、下駄や草履のお店「ちょぼや」。舞妓さん芸妓さんご用達の履物店です。
屋号、粋ですね。