小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

医療保険・生命保険を見直し

ここ1か月ほどの間にいろいろあって、家計を見直すことにしました。
面倒くさくて長年うやむやしてきた、「保険」にメスを入れます!


保険の相談窓口に行ってきた


気乗りのしなさそうな夫を引っ張り、保険の相談窓口に行ってきました。


今回は、夫の医療保険と生命保険を見直し。(私は保険に加入していません)
どちらも15年以上前に加入して、そのままずーっと放置している保険です。


医療保険は、がん保険がセットになったもので、当時主流だった「入院一日○○円補償」がメインのプランです。


最近のがん治療は、通院がほとんど


うちのプランは、通院は補償外。がんやがん以外の手術には給付金がでますが、古いタイプの保険には対象外の手術があり、適応外のケースが多いみたいです。


さらに、手術が自費になる「高度先進医療」は、いろいろハードルが高く、ほとんど使われるケースがないとか。


プランナーさんの話が進むにつれ、「うーん、保険はこのままでいいんちゃう?」と渋っていた夫の反応が変わってきました。


医療保険・生命保険の両方を解約


結局「うちらが長年加入してきた保険やけど、今は全然アカンね…」という結論に。
子どもも大きくなったし、生命保険も同時に解約する予定です。


プランナーさんが新しく提案してくれたプランはそこそこ魅力的でしたが、たぶん入りません。


10年以上前の保険は見直したほうがいいらしいので、長年そのままにしている…という方は、検討されてもいいかもしれません。