小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

値上がりする火災保険の対策

医療保険と生命保険の見直しは無事終了。
やれやれ…と思っていたら、来月から火災保険が値上げするのを思い出しました。
自然災害が増えているこのご時世、保険料の負担は避けられないようです。


2022年の10月から火災保険料が値上げ


火災保険・地震保険は夫の担当(我が家は担当制です)。私は今まであまり関わっていなかったのですが、この勢いで火災保険も見直すことにしました。


火災保険の値上げは全国平均で10%程度、さらに、今まで最長10年契約だったのが5年に短縮されます。今は長期契約になると保険料が割安になるシステム。最長5年になると、その恩恵が受けられず、保険料の総額が高くなります。



契約期間の満期まではあと3年、最長10年の契約はできる?


検討した結果、保険会社や契約内容は現状のまま、更新することにしました。
保険料が引き上げられる10月までに最長10年の契約を結び、今の割安な保険料で収める内容です。


とはいえ、うちの契約の満期は3年後。「満期前でも更新できる?」と思いましたが、大丈夫でした。


満期前の更新はできませんが、いったん契約を解約、新規で契約するという流れなら、問題なし。保険会社にその旨を連絡して、10年契約の見積もりを出してもらいました。今月中に本契約しようと思います。


未経過期間分の保険料は月割りで計算されるので、ほぼ全額返金されます。
あまり日はありませんが、値上げ対策しておきたい…という方は、9月中にどうぞ!