小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

今年一年を振り返り

時間が経つのは早いもので、もうすぐ今年が終わりますね。


年末の雰囲気はどちらかというと好きなほうですが、食品売り場はお祭りさわぎのようになっているのが少し苦手。
いつもよりいいもの買わなければ!という雰囲気にのまれてしまうので、あまり行かないようにしています。


ドラッグストアや本屋さんまでなぜかすごい行列…。
近所のパン屋さんはいつも通りだったので、ホッとしました。


11月にだいたいの掃除は済ませたので、年末の大掃除はなし。
おせちは、黒豆・紅白なます・芋きんとん・たたきごぼうを作るだけ。
以前に取り寄せたこともありますが、味付けが濃く、胃もたれしてしまってからは、家族が好きなものを少しだけ作り、適当に買い足してお重に盛り付けます。


2022年にできたこと


今年は今まで放置していたこと、面倒でなかなかできなかったことを頑張ろう!と決めていました。


預金通帳の解約、メルカリの出品(アンティーク品などハードルが高い商品)、積立nisa、災害用の備蓄品の準備、不要品の整理など…。ブログもスタートできました。


行きたい舞台やコンサート・映画になるべく我慢せずに行こうと決めていましたが、そこそこ満足にできました。



財布を購入


以前、ブログで「財布を探している」と書きましたが、その後、ARTS&CRAFTS(アーツ&クラフツ)の長財布を買いました。



「L-ZIP PURSE-L」という財布です。お値段は19.800円と予算内。


装飾性がありませんが、シンプルでいい感じ。L字型でガバッと開き、中身が見やすいです交通系カードを入れる専用ポケットがついているので、これひとつで出かけられそうです。


ブログはもっと更新したいのですが、在宅ワーク等であまり時間がなく…思ったよりUPできませんでした。


たぶん、今回が年内最後になるかと思います。
読んでくださった皆様、ありがとうございます。よいお年をお迎えくださいね。