小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

マンガ大好き

小さいころは、「大人になったら、マンガは読まないもの」と思っていました。
昔に比べたら少なくなりましたが、50代になっても相変わらず読んでいます。


マンガはかさばるので、できるだけ電子書籍で。どうしても!のマンガは、紙の本を買います。


今続けて買っているマンガ


オリジナリティと独特の世界観があるマンガが好みです。


今続けて買っているのは、「ゴールデンカムイ」「女の国の星」「東京ヒゴロ」「ヒストリエ」。


ゴールデンカムイは、連載が終わってしまいましたが、とても面白かった。
ヒストリエは「寄生獣」の岩明 均さんが書いているマンガですが、新刊がなかなか出なくて…。かれこれ3年(!)は出ていません。今年こそ読みたい…。


最近読んでよかったのが、「初恋、ざらり」「あれよ星屑」です。


好きなマンガ家さん


好きなマンガ家さんは、松本大洋、望月ミネタロウ、諸星大二郎、吉田戦車、朝倉世界一、手塚治虫、ほしよりこ、大島弓子、萩尾望都(※敬称略)など。


話題のマンガは、ネットのお試しページなどで読んでみることが多いのですが、頭が硬くなってきたせいなのか、なかなか面白いとは思えません。


「チ。―地球の運動について―」は、まだ読んでいませんが、よさそうです。


「僕のヒーローアカデミア」

最近、「僕のヒーローアカデミア」を読みました。小学生の間で人気のテレビアニメなので子供っぽいイメージがありましたが、とても面白かったです。


魅力的なキャラクター、アメコミっぽい画風、考えれられた世界観、何より作画が上手!




単行本でまとめて読みたいので、連載は見ないようにしてます…。


最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
まだ6月というのに全国的に暑い様子。皆様、ご無事でお過ごしください。