小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

眠れない夜のために②

前回の続きです。


睡眠薬を求めて精神科へ行ったものの、抗うつ剤を処方され(飲まなかったので)、睡眠の問題は改善せず。


眠れる音楽(クラシック・焚火動画・自然のヒーリングミュージックなど)や呼吸法、難しい本を読む…などいろいろ試してみました。すると、少しは眠れるものの、熟睡するとまではいかず、あまり効き目がありません。


次に試したのが、「抑肝散(ヨクカンサン)」という漢方薬です。
漢方なので、おだやかな効き目。これは、効いたのかどうかいまいちわかりませんでした。


効いたのは、メラトニンサプリ

睡眠障害に効いたのは、「メラトニンのサプリメント」です。


ときどき「アイハーブ(アメリカの通販サイト)」で化粧品や料理用スパイスなどを
購入しているのですが、試しにメラトニンのサプリを注文してみました。


メラトニンは「睡眠ホルモン」ともいわれていて、加齢とともに少なくなるとのこと。
ホルモンなので副作用が少なく、睡眠薬や導入剤のような依存性がない点が安心です。


届いてからさっそく飲んでみましたが、あきらかに効き目がありました!


一度に2錠飲んでいいそうですが、私は1錠で大丈夫でした。
不眠は2年前の出来事で、現在はサプリをときどき飲む程度。


寝つきが悪いな…というときや、ぐっすり眠りたいときに時々飲んでいます。
頻度にはムラがありますが、一週間に1錠程度。
実感として、依存性はありません。


メラトニンサプリのURLを貼ってもいいものか(規約的に)わからないので、確認後にまたご紹介します。