小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

眠れない夜のために①

気がつけば、10人の方が読書登録してくださっていました。ありがとうございます!


「ヤクルト1000」は相変わらず品薄のようですね。
ツィッターなどを見ていると、「よく眠れる」というのが人気の様子。
コロナに続きウクライナ戦争など、じわじわと疲れが溜まってくる時期。夜くらいはホッとして、ゆっくり休みたいですよね。


眠れなくなってきた

数年前から、あまりよく眠れなくなってきました。
そのうえ、娘の大学受験のときにいろいろあって不眠症に。
睡眠導入剤は薬局で買えるけど、依存性があるらしいので、「ちゃんとした睡眠薬をもらおう!」と、精神科を受診しました。


ちゃんとした睡眠薬(笑)。睡眠薬のほうが効き目が強くて、依存性があるというのに…。
3日ほど眠れなかったので、どうもおかしかったようです。


精神科では抗うつ剤を処方された


病院では、「眠剤がないと眠れなくなるよ」と脅され(?)、睡眠薬ではなく、抗うつ剤を処方されました。


ストレスの原因がハッキリしているので、抗うつ剤のほうがいい、ということのようです。


「抗うつ剤は、ストレスを減らして快適に過ごす薬ではなく、ボーッとさせて何も考えない状態になる薬。飲み心地が悪いですよ。」と、ビビらされて帰りました。


怖くて、結局飲めませんでした。


時間切れなので、続きます。