小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

クレジットカードの不正利用③

クレジットカードの不正利用①②の続きです。
その後、メル〇リアプリ内の事務局から連絡がありました。


事務所で調べたところ、私がメル〇リで買い物した履歴が確認できなかったとのこと。
メル〇リアプリ内でクレカの不正利用はできないので、直接クレカ会社に連絡してください…とのことでした。


クレカA会社に電話をして、メル〇リの返信を連絡。被害金額はクレカA会社から補償されますが、調査に半年ほどかかるとのことでした。


被害がたまたまメル〇リだっただけで、クレジットカードの流失だった様子。
どこからの流失だったなどは、調査の結果待ちです。


ふりかえって

メル〇リの連絡は返信こそ遅かったものの、不誠実ではなかったと思います。


最近はフリマアプリ人気から、60代以上の方の利用がかなり増えているとのこと。
電話のオペレーター不在、全てアプリ内でのやり取りなので、トラブルがあったときは慣れていないと大変かも…と感じました。


今後は、クレジットカードの使用明細をちゃんとチェックしよう!と思います。