小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

京都御所・晴明神社へ

先日、京都御所へ行ってきました。
はじめて御所内に入りましたが…ええ~広い…。
広すぎて、自分がどこにいるのかわかりません。


ガイドツアーに参加


参観者休所に集合して、宮内庁職員さんによるツアーに申し込み。


外から見学可能な建物は紫宸殿(ししんでん)、御学問所(おがくもんじょ)、小御所(こごしょ)など。外から見学しつつ、歴史や文化の背景について知ることができました。


平安時代からの建築法が用いられた建築物が美しい。


紫宸殿(ししんでん)。平安京の正殿。


前庭には桜と橘が植えられていて、左近(さこん)の桜・右近(うこん)の橘といいます。
橘は傷んでいるので、簾で囲って保護しているのだとか。うろ覚え…。


とてもわかりやすく説明していただき、知識が深まりました。


護王神社へ


御所から西へ1分ほど進んで、護王神社へ。
イノシシ神社ともいわれ、足腰守護のご利益があります。


友人と一緒に、御朱印をいただきました。


晴明神社へ


ランチのあと、少し歩いて晴明神社へ向かいました。


一の鳥居、二の鳥居をくぐると、奥にご本殿があります。


パワースポットといわれるだけあり、独特の雰囲気。小さな神社ですが、人がいっぱいでした。


こちらの御朱印は、クリアファイル入りの書き置きタイプ。
御朱印は直書き派で、書き置きはあまりいただかないのですが、せっかくの晴明神社なので…。「御朱印フォルダー」をゲットして帰りました。