小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

奈良の明日香を自転車でぐるっと一まわり

先日、奈良の明日香に行ってきました。
去年の秋、談山神社から少し寄ったときに、自転車がとてもよさそうだったので、春になったらサイクリングに行こう!と決めていました。


明日香駅前の駐車場に車を停め、電動自転車を借りて出発!


明日香は車で入れない道が多い・駐車場が少ない・観光スポットが離れている…というわけで、観光するには圧倒的に自転車が便利です。
周辺はサイクリングロードが整備されていて、自転車はとても快適です。


寄ったところは、


①高松塚古墳
②高松壁画館
③キトラ古墳
④鬼の雪隠・鬼のまな板
⑤亀石
⑥酒船石遺跡
⑦亀型石造物
⑧岡寺
⑨飛鳥寺


石舞台は前回いったので省略。
夫と行き当たりばったりで走りました。


亀石。眠たそうでかわいいです。
無人の野菜販売所のとなりにあって、あやうく通りすぎるところでした。


普通の道にさりげなく遺跡がある…というのが明日香村の面白いところです。


日本最初の厄除けのお寺「岡寺」

花のお寺ともいわれている岡寺。


すごい登坂の先にありますが、行ったかいがありました。
至るところにシャクナゲが咲いていて圧巻!とても写真に収まりきりません…。


「奥の院石窟」に弥勒菩薩坐像が祭られていて、とても神秘的でした。


蘇我馬子が創建したお寺「飛鳥寺」


609年、当代一流の仏師であった仏師・鞍作鳥(くらつくりのとり)によって造られた日本最古の仏像。


平安・鎌倉時代の大火災のときは、村人が守ったそうです。
大仏さまのお顔は撮影NGなことが多いのですが、こちらは写真OK。


お寺の境内を出たところに、曽我入鹿の首塚があります。
つい「日出処の天子」の曽我蝦夷の息子の五輪塔…というイメージが浮かびました。


帰る前に、駅前の野菜直売所でフルーツを買いました。