小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

ほぼ日京都と、お気に入りの建仁寺

先日、祇園四条の「建仁寺」へ行ってきました。


有名な「風神雷神図屏風」があるお寺です。




建仁寺の法堂(はっとう)には、日本画家の小泉淳作による「双龍図」が描かれています。



優秀な枯山水庭園が複数楽しめるお寺


本坊にある「○△□乃庭(まるさんかくしかくのにわ)」
禅宗の四大思想である「地水火風」が庭という形で表現されています。井戸は□で「地」、苔は◯で「水」、白砂は△で「火」を表しています。



建仁寺の枯山水庭園、ものすごくまったりできます…。


圧巻!


その後、ほぼ日京都店「Tobichi京都」へ



今回の目的は、ほぼ日京都店の「Tobichi京都」。
植物分類学者・牧野富太郎さんの(朝ドラ「らんまん」の主人公)植物標本の写真を見に行きました。



100年前の標本とは思えない瑞々しさ。


スタッフさんに、高知新聞をいただきました。


牧野博士の生誕160年となる2022年4月24日、コロナ禍の癒しになれば…と「センダイヨシノ」の写真で地元紙・高知新聞の本紙を包み込んで配達されたのだとか。


とても素敵なエピソードだと思いました。


最近はあまりNHKの朝ドラを観ていなかったのですが、毎日の楽しみができました。