小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

医療費控除をスマホで申請

去年の10月に娘の矯正をすることになり、費用を一括でカードで支払いました。
(90万近く…( ノД`)シクシク…)


それまで知らなかったのですが、歯科矯正は医療費控除の対象になるとのこと。
歯科医院の窓口で教えていただきました。


高額の歯科矯正費用に加え、夫と私の医療費の領収書をとっておき、1年分の医療費控除を申請しました。


スマホとマイナンバーカードで格闘


1年間の医療費が10万円を超えるのは初めて。


スマホとマイナンバーカードがあればカンタンにできる!というので、トライしてみました。


準備するものは、夫の源泉徴収票・マイナンバーカード・病院の領収書。


国税庁のHPの「確定申告書作成コーナー」から、e-Tax(オンラインで済ませられるサービス)で申請します。


慣れない確定申告は知らないワードが多く、引っかかるたびにネット検索。
悪銭苦闘しつつ、30分以上かかって入力し終えました…。


画面の案内通りに入力が終わると、最後に確認。
確定申告書等の作成が自動的に作成されていました。


還付金は銀行口座へ


e-Taxの自動計算により、還付される金額が1円単位まで明確にわかるようになっています。


「還付される税金の受取場所」という欄に、振り込み先の金融機関名・支店名・口座番号を入力すればOK。


慣れない作業で疲れましたが、自宅で申請できるので、とても便利だと思いました。