小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

じわじわ値上げ

この頃は、ほとんどのものが値上げしていますね。
少し前まで食材や生活用品の買い出しは週2回と決めていましたが、最近では特売品を求めて週3回行くようになりました。
(ついで買いしてしまうので、あまり意味がないような気もしますが。)


一か月の家計は食材や生活用品など54.000円でまかなっていましたが、最近は全く余らず、少し足りないような月も。



見切り品も活用


さきほどスーパーでお買い物をしてきました。
玉ねぎはまだまだ高いですねえ…。しかしうちでは欠かせない食材、量を少なめにして使います。


スーパーの見切り品で手が伸びるのが「トマト」。熟れていますが、煮込みに使うので問題なし。裏側を見て、水が出てなければ買います。


今日は、小さめのトマト4つを120円で買えました。