小さな生活

猫との暮らし、趣味のこと(本・漫画・コンサートなど)、諸々書いていきます。

アイスクリームは、「アイスクリーム」表示のものを

この前、ネットで何気なく「アイスクリーム表示」についての記事を読みました。
市販のアイスクリームには、アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスの3種類あり(氷菓は除く)、それぞれで乳脂肪分の割合いが違うとのこと。


ラクトアイスにはトランス脂肪酸が含まれている

ビックリしたのが、「ラクトアイス」は乳脂肪分が少なく、アイスのコクに似せるために「トランス脂肪酸」が入っているとのこと。


あのトランス脂肪酸、アイスにも入っているとは…!


「アイスミルク」は、「アイスクリーム」より落ちるけど、「アイスミルク」よりはマシ。
乳成分としては、アイスクリーム〇 アイスクリーム△ アイスミルク✕
という感じでしょうか。


表示を気にするようになった

トランス脂肪酸はあまり摂らないようにしているので、急にパッケージの裏を見るようになりました。


「ラクトアイス」は買わないようにしているけど、「アイスミルク」はときどきOKにしています。


最近のお気に入りは、パルムの「ほうじ茶ラテ」。チョコレートアイスは甘すぎて苦手なんですが、パルムの「チョコ×チョコ」は美味しく食べられます。


昨日、「ハーゲンダッツのピスタチオ」を食べたのですが、表示が「アイスミルク」でした。(ハーゲンダッツは当然アイスクリームだろう)と思い込んでいたので、ビックリしました。